人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒイラギの花

ヒイラギの花_b0026343_175095.jpg散歩道、どこからか凄く良い香りが漂ってきているのに気付いて、ふと、足を止める。金木犀は、とっくに散ってしまったけど、似たような…でも、もうちょっと清しい感じの香り…(表現悪く言えば、割りとメジャーな香水をぶちまけたような凄い香り)。…辺り見回して、見上げれば、何だか小花の咲いている木が、少し高めの塀の向こうに見えていて…近づいていったら、凄く香りが強まったから、ああ、これだな…と。
よく見れば、葉っぱは見覚えのある棘のある形…。
もしや…木犀(もくせい)科の方のヒイラギ?
と、嬉しくなってしまった。
この季節に白い小花を咲かせるらしいんだけど、花は初めて見た。雄花なのか雌花なのか、ちょっと謎。雄花と雌花は別々の木らしいんだけど…。どのくらい、花に差があるんだろうなぁ?
赤い実のつくクリスマスっぽい雰囲気のヒイラギは、西洋ヒイラギ…別名、柊黐 (ひいらぎもち)で、黐の木(もちのき)科とか。葉っぱは、そっくりなのに、全く別物…っていうのも面白いなぁ…って、何かで読んで以来、実物が見て見たかったから、思いかげず、念願叶った感じ。

ヒイラギの花_b0026343_1753352.jpgこっちは、少し前に撮った金木犀。良い香りしてたのに、あっと言う間に、台風で散ってしまった…。
住居の直ぐ近くの大きな樹木だってのに、花が咲くまで金木犀だって全く気付かなかったのは不覚。どうりで、玄関扉を開けて直ぐに、もの凄い香りがするワケだ、と、妙に感心するほどの香りだったなぁ。
by Jasmine_az | 2004-11-03 17:06 | 植物


<< 雲のある空の風景… こんな所にアケビ…! >>